演奏会のお知らせ

музыка

музыка

8/23(土)14:00~ 奈良女子大 佐保会館にて、ヴァイオリンの時本さなえさんの伴奏をさせていただきます。
弟の野歩君にはロシア民謡コンサートで何度か演奏をお願いしたことがありますが、彼女とは今回が初めて。
それも、去年の秋から1年間ハンガリーのリスト音楽院に留学していた彼女の成長を披露する場であるだけに、練習にも力が入ります。

彼女の演奏曲目は:
J.S. バッハ: 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第3番より
ベートーヴェン: ヴァイオリン・ソナタ 第4番
バルトーク: ラプソディー 第1番

私にとっては人生初バルトーク。
同じ不協和音でも、耳慣れたプロコフィエフやショスタコーヴィチとは全く違う響きなので、正直最初の譜読みは戸惑いました。
自分が弾いている音が合っているのか、一体どういう風にヴァイオリンと絡んでゆくのか。
ピアノの前で弾きながら譜読みしても、頭の中が?????なので、まずは楽器無しでひたすら楽譜とにらめっこ。
数回の合わせを経た今、やっとバルトーク特有の響きが「意味のない不協和音」ではなく、「心地よい不協和音」に聞こえるようになってきました。
基本的に不協和音大好きなので、めいっぱい楽しみたいと思います。
それにしても、初バルトークをついこの間までハンガリーの空気を吸ってた人と弾けるやなんて、私は幸せ者。

奈良女子大は近鉄奈良駅から歩いてすぐ。
地図はこちら
最近の炎天下では遠く感じられるかもしれませんが、もしよかったらいらしてください。
入場料は500円です。




Posted byмузыка

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply