でけた〜〜〜♪

музыка

музыка

ウチは、来たる8月11日(土)、山の日が発表会!
泣いても笑っても、あと一週間。

今年は、間際の曲変更があったり、曲カットの可能性があったりで、ギリギリまでプログラムを作れない状態でしたが、ようやく本日完成〜!
これまではカラー用紙に黒印刷でしたが、今年は趣向を変えて、白い紙にちょこっとだけカラフルさを添えて。
中を開くと、
「もう、なっちゃん、また・・・」
と、友達に失笑されるやつです、たぶん(笑)

なつのおんがくかい2018

今年は長年共演を重ねているチェリストを初めてお招きして、生徒さん達とのアンサンブル。
二週間前に初回合わせがあったのですが、今回初めてアンサンブルに挑戦する子は、緊張もあってか音がチェロとなかなか融け合わない。
それに対し、ヴァイオリンや歌とアンサンブルの経験がある子達は、なんか混ざり合うのです。
たった年に1〜2度のことなのに、そういう感覚って蓄積されていくんだなぁ、となんだかすごく感慨深かったです。
明後日は2回目の合わせ。
きっと、みんなだんだん慣れてきて、本番ではいい演奏を聴かせてくれそうな予感♪

ソロは、みんなどんどん育ってきて、私の大好きな曲をいっぱい弾いてくれます!
今年は偏りなくいろんな年齢の生徒さんがいて、憧れる対象になったり、なられたり。
ずっとこんな発表会をしたかったのだ〜。

とてつもない猛暑ですが、お時間ございましたら、私の可愛い生徒達の演奏を聴きに来ていただけると幸いです。
ピアノ教室の様子が一番よくわかる日だと思いますので、ピアノ教室を探しておられる方も、アポ無しで遠慮なくお越しください。

8月11日(土) 14:00開演(13:45開場)
サロン・ド・ショパン
高槻市高槻町13ー5 HopeⅢビル 3階
(パン屋さんのメサベルテの上です)


さて、私はこれから一週間、頑張って鬼になります(笑)


私自身は、ソロはモーツァルトのソナタの1楽章を、アンサンブルはフランクのソナタの第4楽章をチェロと弾きます。
フランクは初めて弾くのですが、ものすごい合理的な作り。
ちょっと弾いただけで、この人は鍵盤楽器を演奏する人だということが一発でわかります。
ただ、和音が届きにくいんよなぁ・・・、と思っていたら、なんとフランクさん、12度が掴めたそうな!
12度というのは、ドからガバッと手を開いたそのまた先にあるソまで。
私は10度(ドからミ)で手が股裂状態↓なので、そりゃ届きにくい筈だわ・・・。

10度
Posted byмузыка

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply