5月19日

музыка

музыка

昨日は母の命日でした。
東日本大震災の年やったから、今年で6年目。
この6年間、いろいろあったけど、それにしても時の経つのは早いなぁ。

母は、
「特別な日のためだけでなく、日常生活をきちんとしなさい」
という考え方の人だったので、とりあえず朝起きて母の写真におはようを言ってから、衣替え、洗濯、靴磨き、庭の草むしり、アイロンがけ、練習等、いろいろ頑張りました。
(休日やったから、お昼寝も少ししたけど・・・。)
私は性格的には大雑把な方に分類されると思うので、何もかもピシッと完璧にするのは無理ですが、それなりにきちんとお掃除をし、それなりに献立を考えつつ自炊するのが当たり前の生活をおくれるのは、生活の整え方を身をもって示してくれた母のおかげかなと思います。

私が両親に感謝していること第一位は、なんと言っても教育にお金をかけてもらえたこと。
だけど、この歳になって改めてありがたいなぁと思うのは、生活習慣や好みであったり、ちょっとした色使いのセンスとかを、少しは受け継げているかもしれないと感じる時です。
目に見えない遺産ってめちゃめちゃ大事だ〜!

私が小さい頃から
「美人薄命やねん!」
と口癖のように言っていた母は、その言葉を実現して62歳で逝ってしまいました。
だけど、あと10年経とうが20年経とうが、母は永遠に62歳のまま。
ずっとツヤツヤのお肌のままみんなの記憶に残れるんやなぁ、と思うと、きっとこれで良かったんかな。
6年経って、ようやく涙もなく平和な命日がおくれました。

さぁて、今日は大学の恩師の退官記念演奏会とパーティ。
懐かしいお顔にたくさん会えるかな。
楽しみです!




Posted byмузыка

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply