個性と呼んでいいものか・・・

музыка

музыка

日本ではよく、
「なっちゃん、変。」
「変ってどこが~?」
「っていうか変わってる。」

と言われてましたが、モスクワでは
"Нацуко, ты немножко странная." (ナツコってやっぱちょっと変だよね)
"Почему ты так думаешь?" (なんでそう思うんよ?)
"Как сказать... Наверно ты оригинальная." (なんていうか、たぶん独特なんやわ)

結局どこへ行っても言われることは同じなんですね・・・。
ほんと、これって褒められてるんだか、けなされてるんだか。

挙句の果てに、母親にまで、
「あんたは美人でもスタイルよくもないのに、人込みにいてもなんか他の人とちゃうよなぁ。」
と言われる始末。
「音楽家は人と一緒だったらダメなのよ。違うって大事なことよ。」
と友達に慰められましたが・・・。

高校時代のピアノの先生にズバッと言われたことがあります:
「学生が制服を着ていると個性が消えるから私服を取り入れようとか言うけれど、個性のある人は制服を着ていても個性は現れるのよ。」
この点では私は合格かしらん?

というわけで、一応私は個性的ということにして、こんな私を皆さんこれからもよろしくお願いします。



Posted byмузыка

Comments 7

There are no comments yet.
-  
happytuneさま

同じ匂いを持っているかも、なんて言ってもらえるとうれしい。
でもね、自慢できないけれど、私happytuneさんみたいに優しくも面倒見よくもないんよ~。

実は、上海へ行って初めて、自分ってほんとに変かも、と思いました。
それまでは周りが勝手に私を変人扱いしてると思ってる部分が無きにしも非ずやったんやけど。
日本流のきっちりかっちりした物の考え方が私には無いわ、って。
それが良いのか悪いのかはわからない。

あと、恥ずかしながら、一般常識の欠如。
つい最近まで、出産祝いをすると内祝いが返ってくるのを知らなくて、サプライズプレゼントを貰ったように喜んじゃいました・・・。

2008/04/30 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   
happytune  
私は・・・

大学生になった時に初めて「変」って言われました。
それからはず~っと言われてます。慣れっこです。
大学までは田舎町に住んでいたので生まれた時からご近所さんが
ほとんどで「変」と気づくことなく大きくなってきた感じかな?

ちなみに幼馴染たちも違う土地で「変」って言われてた
みたいで、お盆に実家に帰って集まった時、それが話題になった
記憶があります。

・・・ってか、なっちゃんと話してて一度も「変」って思わなかったけどな~。
もしかして同じ匂い(臭い)を持っているのかも??i-235

2008/04/29 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   
-  
皆さまありがとうございます

どうも温かいフォローをありがとうございました!
このままgoing my wayを貫いてもいい気がしてきました。

v-521とっき~
ハンガリーにいるとなんだか居心地よくない?
誰も人をカテゴリー分けしようとしないというか、なんでもありというか。
日本にいていろいろ言われたからと言って自分を是が非でも変えようと思ってる訳じゃないんだけどね・・・。

v-298ネチャーエフさま
いつもコメントありがとうございます!
私専用のマッサージオイルをブレンドしてくださったのがもう随分前のことのよう。
次は是非是非カクテルをお願いします!
では、ゴールデンウィークを満喫してくださいね。
休暇中の冒険記のアップを楽しみにしてま~す。

v-518ゆみち
魅力があると言ってもらえる程度の変人レベルを保てるように気をつけねば。
でも、よく考えると私達の周りには「所謂」スタンダードな人はいないかもしれないね。
みんな自分の味や色を持ってると思わん?

2008/04/28 (Mon) 00:10 | EDIT | REPLY |   
ネチャーエフ  

えーその通りだと思います。
変わっていることは、他と違って「魅力」があり「個性」なんですね。
マーフィの法則にこんなのがあります。
「誰もが、誰かにとって変人である」
でもこれは一般的な話しじゃありませんよね。
企業の中では「変わっている」というより「話しが通じない」
「頑迷」「偏屈」「個性がない」奴が多い。
「私、変わってるって言うけど、あなたもちょと変よ」という間柄
だったら、きっとお互いが「魅力」的でしょうね。

2008/04/27 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   
ゆみち  

変っていうのは、魅力がある!って事じゃない?
人と一緒じゃ、魅力として引き立たないし。
私は、なっちゃんは変っていうより、自分を持っているって思うけど。
尊敬する面でもあるよ。人と一緒じゃなきゃ不安になる人が多いからさ。
いつまでも、そのままのなっちゃんでいてくださいなv-238

2008/04/26 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   
ネチャーエフ  
夏子さんへ

ふむふむ、やっぱり友人にもそー言われているんですね。
странный って英悟の strange
оригинальный って英悟の original に全く近いよね。
странный дух(奇妙な精神)とоригинальный ум(独創的な頭脳)
は表裏一体、悪く言えば影のようについて回るんだ。
もし心に形があれば――きっと奇妙なトポロジカル(位相幾何学的)な
形状をしているだろうね。ブログ「ロシアン・パーティ」に「Whitney曲面と
ピアニスト」という記事をその内書きますのでお楽しみに。
さてさて、奇妙なピアニストは、呑む酒も独特で他人に迎合しませんねぇ。
そー思いませんか、みなさん!酒、酒、酒の話しですよ。
奇妙なピアニストが喜んでくれるような自作カクテルを考えよーっと。
ああ、いかん、いかん、喉(ノロ)が渇いてきた。ノロウィルスにやられた!
今から墨丸に呑みに行こーっと!明日から11連休だい!

2008/04/25 (Fri) 19:37 | EDIT | REPLY |   
とっきー  

思うに、なっちゃんは「変人」ってゆうより「人に迎合することがもともと選択肢の中に入ってない」
って子なんちゃうかなあ?

それだけで人ごみでもそっこー見つけられる雰囲気が身につけられるかどうかは謎やけどさ笑

確かになっちゃんはすぐ見つかりそうやわー




2008/04/25 (Fri) 06:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply