ラスト!

Posted by музыка on 10.2016 コンサート   0 comments   0 trackback
いつの間にやらもう師走半ば。
気がついたら稲狩りが終わっていて、また気がついたら紅葉も落ちてしまってました(涙)
もっときちんと季節感を感じて美しく生きて行けたらいいなぁ、と思うけれど、そんなの夢のまた夢です・・・。
きっと、次に気がついた時は桜が散ってるかも(笑)

私は毎年ナゼかクリスマスコンサートとは縁がないので、年内の本番はあと1つ。
私にとっては、大切な、大切な演奏会です。

大学の先輩の産休中の代理として、去年から伴奏している大谷大学混声合唱団の定期演奏会。
おそらく来年度は先輩が復帰されると思うので、私にとっては公の場で彼らと演奏するのはこれが最後。

この2年間、悲しい時も、悔しい時も、どんな時も彼らの練習に参加していると笑顔になれて。
今年の2月にわんこが亡くなった時も、最期を看取ったその日に泣きながら練習に向かったのですが、練習が終わる頃にはみんなから元気をもらい、笑えるようになっていて。
そんな、陽のパワーを持った子たちです。

私が彼らと演奏するのは、信長貴富さんの曲集「ワクワク」。
谷川俊太郎さんの詩が純文学風やタンゴ風、ウイスキー片手に大人ぶった雰囲気のジャズ風、駆け抜けている風景が浮かんできそうなジブリ風、等々に七変化で、大学生の彼らの年代にピッタリな素敵な曲ばかり。
まさに青春のひとコマな感じの曲集です。

迫り来るさよならが寂しすぎて、舞台で弾きながら泣いちゃいそうですが、最高のステージとなるよう、精一杯努めさせていただきます!
一人でもたくさんの方々が来てくださると嬉しいです。
ご来場お待ちしております!

たにこん定演2016

2016/12/11(日)14:00開場 14:30開演
大谷大学混声合唱団 定期演奏会


信長 貴富:合唱のための6つのソング「ワクワク」

指揮:中村 明楓梨
ピアノ:吉久 夏子

京都市東部文化会館

入場料:500円

先生かて頑張ってんねんで!!!

Posted by музыка on 05.2016 日々徒然   0 comments   0 trackback
私が教え始めたのは、確か大学2回生の時。
ピアノの先生ではなく、塾で英語を教えていました。
あとは、かてきょーもしたなぁ。

それからかれこれ20年ほどが経とうとしていますが、最初からずっ〜と、あるこだわりがあります。
それは、自分で自分のことを先生と呼ばないこと。
「私は私としていつも一人称でいたい!」
と思ってやってきました。
「3歳児やと混乱するのかな?」
とピアノを教えたての頃は心配したりもしましたが、実際は全然大丈夫。
というわけで、相手が誰であろうといつも私は一人称(笑)

が、しばらく前のこと。
可愛い生徒ちゃんに、
「今日は私のレッスンしかないんやったら、先生ヒマやなぁ」
と言われ、ひと月以上休日ゼロで頑張ってた時だったので、ガックシきて、
「いやいや、演奏会に向けて練習もせなあかんし、レッスンなくてもめっちゃ忙しいんやで。」
「先生かて頑張ってんねんで!」
と、その時ばかりは思わず主張したくなりました(笑)


で、なぜそんなに忙しかったのかと言いますと、もちろん色々本番があったからなのですが、そのスケジュールを縫って連弾のデュオ・マトリョーシカでコンクールに挑戦してたから。
10月末に予選、そして昨日が本選でした。
本選は自由曲なので、自分たちが弾きたくて選んだ曲ですが、ふたを開けてみれば、超、超、超難曲。
個々人のテクニックとしても、連弾のアンサンブルとしても、今まで弾いてきた曲の中でダントツで難しかった!

なんとか音楽として纏め上げたいけれど、お仕事として他に練習しなきゃいけない曲も山ほどあるし、本当に死にそう。
一つ本番が終わるたびに、
「あぁ、これでコンクールの曲を練習できる時間が少し増える!」
と喜ぶも、それでも全然時間が足りず。
コンクールなんて体力のある若い間に受けるもんやなぁ、と心底思いました。
年齢制限が無いことを呪ったのなんて、初めてだ(笑)

結果は3位。
緊張はしてたけど案外冷静だったので、
「舞台の上でもっと作れたこと、コントロールできたこと、いっぱいあったよなぁ」
と、順位ではなく自分自身に不満足。
予選を通った時の方が遥かに喜びが大きかった。
まぁ、緊張で音楽が縮こまるのではなく、ミスは増えたけど攻められたから、弾いていて結構楽しかったけど。

コンクール

表彰式終了後、審査員の先生の一人とお話することができ、良かったところ、足りなかったところを聞けて、少し気持ちが救われました。
私の性格上、もし自分の思い通りの演奏がいつもできていたら今頃ピアノを弾いていなかったと思うので、今回の気持ちを糧に、また頑張っていこうと思います。
やっちゃん、いつも一緒に弾いてくれてありがとね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

最後に!
やっぱり言っときます!
先生、ヒマじゃないよ!!!(笑)



 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter