合唱伴奏!

Posted by музыка on 13.2015 コンサート   0 comments   0 trackback
今日、日曜日は合唱の本番!
5月からずーっと取り組んできた集大成の舞台です。

私にとっては、生まれて初めてガッツリと取り組んだ混声合唱に初めての作曲家。
大学合唱団とやるのも、学生の指揮者と演奏するのも初めて。
そんな初めて尽くしの中、「こうかな?」「ああかな?」と弾き方を迷ったり。
「なんでこの曲こんなに手に合わない風に書かれてるんやろう?」と悩んだり。
「どうすれば私の半分位の年齢のアマチュアの子達にきちんと伝わるアドバイスをできるんやろ?」と考えたり。

ピアノパートもかなり難しい現代曲を弾きながら、耳をダンボにして彼らの歌声に耳を傾けるって、めちゃめちゃ神経使います。
2〜3時間の練習が終わってもケロッとしている大学生達に対し、脳みそも体力も限界の私・・・。
すごく充実した時間ではあるけれど、自分が若くないということを嫌でも思い知らされた半年でした(笑)

どんどん意見を出し合って真剣に音楽に取り組み、真面目で、可愛くて、はっちゃけて。
そういう素敵な大学生達が等身大で歌う合唱曲。
ほんまにええ曲がいっぱいです。
当日券もあるようなので、もしよかったら、京都観光を兼ねてお立ち寄りください!

たにこん

日時 2015年12月13日(日)
開場 14時30分
開演 15時
会場 京都府立文化芸術会館
料金 500円

【第一ステージ】

混声合唱曲集『かなしみはあたらしい』


作詞 谷川俊太郎
作曲 信長貴富

指揮 大村英嗣
ピアノ 吉久夏子

【第二ステージ】

常任指揮者ステージ
『Omnes gentes, plaudite manibus』ほか

指揮 佐藤謙蔵
ピアノ 宮崎友香子

【第三ステージ】

混声合唱とピアノのための『この星の上で』

作詞 谷川俊太郎
作曲 松下耕

指揮 高橋法寿
ピアノ 吉久夏子

 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter