4年

Posted by музыка on 25.2015 コンサート   0 comments   0 trackback
来月19日で、母が亡くなって4年になります。
この4年間、夢に母が出てくることもほとんどなく(年に数回くらい)、たま〜に出てきたと思ったら、開口一番、
「なんや、あんた、その太っといふくらはぎ!」
と叱られ、まぁ、それがきっかけとなってこゆるいダイエットを始めたのが1年ちょっと前。

それから半年くらい経って、
「癌が治ってん!」と言っていきなり帰ってきた夢も見たかなぁ。
「ごめん!お母さんの服、ほとんど人にあげちゃったよ。着る服ないよ!」
と私が言うと、
「ええよ、着物着とく」
という返事が返ってきて、すごく可愛らしく着物を着こなしていて、手を伸ばせば母に届きそうな、本当にリアルな夢でした。

そんな風にめったに夢に出てきてくれないのに、最近立て続けに夢に登場。
それも毎回同じネタ。
何かというと・・・

「ラッスンゴレライ」ってありますよね?
私、「サウジアラビアの父さんと〜」のくだりをレッスンで変拍子の説明に使ったりして、結構好きなのですが、あれを見た時に、
「あ、コレ、おか〜さん絶対好きやわ」
と思いました。
母が弟に向かって、
「ちょっと待って、ちょっと待って、おに〜さん!」
と言ってる姿がめちゃめちゃ想像できて。
ウチの母を知る人は、きっとみんな想像できるよね?(笑)

「あ〜、お母さんおったら喜んだやろなぁ」
と見る度に思っていたら、夢の中で、
「あのな、今お笑いでな、ラッスンゴレライっていうのが流行っててな、お母さん絶対好きやと思うねん!」
と母が出てくる度に語りかけてました。
なんでこういう時だけ、夢にしょっちゅう現れるんやろ・・・。
母らしいっちゃ母らしいけれど(笑)

こんな母の思い出に、演奏会を開きます。
1年目、2年目の演奏会の時は、トークで母のことを語っている最中に泣いてしまって、自分でもびっくりしましたが、今年は明るく母のことを少しお話できればいいなと思います。

今回のプログラムのテーマは、「お月さま」
ベートーヴェンの月光ソナタの第1楽章は、タイトル通り月の光の照らす風景画のよう。
ブラームスのチェロソナタは、演奏していると、森の中の湖に映る夜空が目に浮かぶような曲です。
そして「おおかみこどもの雨と雪」は、月とは切り離せない狼男と、可憐でたくましい人間の女の子「花」の間に生まれたおおかみこどもたちの物語です。
私のピアノが「花」や「雪」の気持ちを、共演の時本野歩君のチェロが「雨」の心の葛藤を描きます。

普段、22〜3人で満席の小さなカフェですが、チェロを間近で聴いて、見て欲しいということで、更に定員を減らしています。
小学生以上ならご入場いただけますので、身体に直に伝わるチェロの響きを聴きにいらしてくださいね。
お問い合わせ、ご予約は、このブログのメールフォームやコメント欄からでも、直接お電話やメールでも大丈夫です。
お茶・お菓子付きのコンサートなので、もしアレルギー等ある方は、事前にご連絡くださいませ。

たくさんの方に来ていただけるのをお待ちしております。


2015/5/10(日) 14:00開演(13:30開場)
月の光に誘われて


月の光jpeg

ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第14番「月光」
ブラームス:チェロ・ソナタ 第1番 より 第1楽章
岡村 星見:おおかみこどもの雨と雪

時本 野歩(cello)
吉久 夏子(piano)

歌笛堂
2500円(お茶・お菓子つき)
要予約・先着18名様




断捨離

Posted by музыка on 16.2015 日々徒然   0 comments   0 trackback
ここ数ヶ月、仕事での悩み事があり、ブログやFacebookで外に向けて発信するのがしんどくて、なんだか冬眠中な感じでした。
悩んで、悩んで、また悩んで、なんとか自分の気持ちを整理して決心。
ある程度選択肢があるフリーランスという立場なだけに、どの仕事を引き受け、どの仕事を断るか、本当に悩みます。

きちんとお金を稼いで生きていくのは当然大事。
でも「私はこれからどういう仕事をして、どんな風に生きていきたいのか?」というのを常に胸におき、自分の軸はブレないように。
昨年度はそれがちょっとブレてしまったなぁと反省。
今年度はちょうどいいバランスが作れるよう、自分でコントロールしていかないと。

「断るからこそ入ってくる仕事もあるよ」
同じくフリーランスの音楽家である友人の言葉です。
みんなゼロからスタートして、軌道に乗るまでは不安だらけの無我夢中。
でも、仕事が安定してきて、ふと我に返ってこれから先の人生を考えた時、
「私、これでいいの?」と。

本当に私にとって大切な人やもの、それをおざなりにしてしまったら、将来自分がしたい仕事や人生には繋がらない。
随分長期に渡って悩みましたが、一旦立ち止まって自分の行きたい方向性が確認できたというのはきっと無意味ではないはず。


さぁて、もう悩むのはおしまいにして、心機一転!
私の大事で可愛い生徒ちゃん達のために、しばらくは発表会の曲選びです!






 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter