ププッ!

Posted by музыка on 27.2013 コンサート   0 comments   0 trackback
最近ププッと笑ってしまうことがいくつかありました。
なので、独り占めしないでおすそ分け(笑)


その1:
朝イチからの合わせ中、昼過ぎになるとあまりの空腹に目の前が霞み始めた私。
我慢できなくなって、弾いてる最中に
「お腹すいた〜。お昼ご飯食べに行きましょ〜!」
と直訴すると、
「そんなこと言いそうにない人やのに〜」
「意外〜!」
と。

いやいや、私、自慢できるほどめちゃ食いしん坊やし。
私にとっては空腹は最大の敵というのは周知の事実やのに、まさか一生のうちにそんなこと言われる日が来るとは!
仲良しの友人達に言ったら、絶対笑われるわ・・・。


その2:
最近雨が多くて犬の散歩に困ります。
数日前、合わせと出張レッスンとで朝から晩まで家を留守にしなければいけない日があり、出かける前に大雨の中をわんこのトイレのためお散歩。
ダッシュで帰ってきて、わんこの足を拭き、玄関にあらかじめ置いといた鞄を引っ掴み、朝9時前のバスに飛び乗りました。

レッスンが終わって帰宅したのが20時。
玄関のドアを開けると、首に散歩用リードを着けたまま、大激怒しているわんこが!

バタバタし過ぎて、散歩の後に外すのを忘れていたみたい・・・。
ほぼ11時間、リードを着けっ放しで孤独に耐えてたのね、と思うと不憫ではあるけれど、その姿を想像すると、ちょっとウケました。


その3:
ウチは、玄関に母の遺影を飾って骨壺を置いているスペースがあります。
普段はわんこが怖くて慌てて玄関を通り過ぎる生徒ちゃん達が、たまたまその日は父がわんこと散歩に行った後に玄関を通り、そこに遺影があることに気づきました。

生徒「この写真は誰なん?」
私「私のお母さんやで」
生徒「なんでここに写真飾ってるん?」
私「お母さん死んじゃったから」
生徒「じゃ、お墓に入ってるんや」
私「ううん、ここに骨置いてあるんやで(と、骨壺を指差す)」
生徒「ねぇ、先生!蓋を開けたら、先生のお母さんがぐう〜んと出てくるん?」

いやいやいや、これアラジンのランプやないから(笑)
そりゃ、たとえ一瞬でも、開けてお母さんが出てきてくれたらめっちゃ嬉しいけど。
子どもの発想って自由やわ〜。




デュオ・マトリョーシカ

Posted by музыка on 14.2013 HP   0 comments   0 trackback
<デュオ・マトリョーシカ>

2011年春、大学の同級生、古園恭美と吉久夏子により結成。
マトリョーシカのように、開ければ開けるほど新たな音色や音楽が出てくるデュオでありたい、と命名。
演奏する時は必ず、有名な曲だけでなく普段あまり耳にすることのない名曲も紹介。
「子ども達にこそ本物の音楽を!」を目標に、演奏の場を広げている。
第14回大阪国際音楽コンクール連弾部門入選。
第9回かやぶき音楽堂デュオコンクール連弾部門第2位(1位無し)
上田晴子による室内楽マスタークラスを受講。

デュオ・マトリョーシカ


<これまでの演奏会>

2014/3/9(日)14:00開演(13:30開場)
音の記憶をたどって
〜古園 恭美 & 吉久 夏子 デュオ・リサイタル〜


音の記憶をたどって

モーツァルト:4手のためのピアノソナタ ハ長調 K.521
ラフマニノフ:6つの小品 作品11
チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」

高槻現代劇場中ホール

写真

Posted by музыка on 07.2013 コンサート   0 comments   0 trackback
来年3月の連弾リサイタル用の写真が出来上がってきました!
今年のソロリサイタルの写真は近所の焼き場の山で撮ったのですが(「黙ってたら軽井沢に見えるんやから、焼き場の山やなんて言うたらあかん!」といろんな人に注意されました 笑)、今回は琵琶湖畔。
笑い過ぎて目が線になってたり、なんだかぼよよんとした表情をしてたり、と使い物にならない写真もたくさんですが、気に入った写真をピックアップして、去年と同じテンプレートに当てはめて、1人晩酌しつつチラシ案を作成中。

2人で撮らなきゃいけないので、前回よりも使える写真が減るかと思いきや、リラックスした表情で候補になりそうな写真が結構ある!
ブライダルのカメラマンをしていた方にお願いしたため、2人で至近距離で見つめ合ってる写真とかもあり、吹き出してしまいそうですが、これもいい思い出。

連弾デュオというよりは漫才コンビのような私たち。
笑いを取りつつも人の心を動かせるよう、頑張ります!


12月21日(土)15時より、島本町立歴史文化資料館にて演奏します。
ロシアもの中心のプログラムになる予定。
本当は12月第1週の予定だったのですが、連弾リサイタルのチラシが間に合うか心配だったので、変更をお願いしてこの日になりました。
無料でちびっこも入れる演奏会なので、普段なかなかコンサートに行けない年齢の子もウェルカムです!




 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter