なつのおんがくかい

Posted by музыка on 24.2012 ピアノ教室   0 comments   0 trackback
8月18日土曜日、今年の発表会がありました。
4人の先生での合同発表会。
ヴァイオリンの生徒さん達もいるし、私の生徒たちは去年に引き続きヴァイオリニストとアンサンブルもしたので、今年はタイトルを「なつのおんがくかい」と命名!
なつのおんがくかい
ご存知の通り私の名前は夏子なので、名前の一文字を入れるというのは、なんだか発表会を私物化してしまうようで迷ったのですが、でもほんとに夏真っ盛りやし、いいよね?

先に結論から言えば、みんな本当によく頑張ってくれました!
初めての発表会を迎えた子、初めてヴァイオリンとのアンサンブルに挑戦した子、10年程の長〜いブランクを経てピアノを再開した子、ヴァイオリンと弾くのも板についてきてプロ並みのアンサンブルを聴かせてくれた子。
本番なので、もちろん予想外のハプニングはつきものですが、そんなことは吹っ飛ぶくらい、全員がこれまででベストの演奏をしてくれたと思います。
ソロも、連弾も、アンサンブルも!

ご家族と一緒に発表会当日までずっとハラハラドキドキしながら見守ってきた生徒たちが、舞台で立派に弾き終えて帰ってきてくれた時の喜びって、ほんとめっちゃ大きいです。
「ハラハラドキドキ × 生徒の人数分」はた〜いへん!
でも、嬉しさも × 人数分だから、すごい役得。

友人ヴァイオリニストを招いて私の生徒たちとアンサンブルをしてもらう、というのも今年で3年目。
だんだんと定着してきて、今回はほとんどの生徒たちがアンサンブルに挑戦。
友人ヴァイオリニストは、私が何を求めているかをすごく理解してくれているので、私の無茶な要求にもいろいろと応えてくれ、今年も生徒たちにいい刺激と貴重な経験を与えてくれました。
ありがとう!!!


自分もピアノを演奏する者として、私がちびっ子生徒たちに伝えたいことの一つに、
「へこたれないで、もう少し頑張ったら、きっと新しい素敵な世界が広がるよ!」
という思いがあります。
ピアノを弾くって、音楽するって、決して楽なことじゃない。
それは大人も子どもも同じこと。
いい演奏をするためには日々の努力が絶対に必要で、でも、なかなか努力が報われない時もある。
楽器なんて見たくもない時もある。
だけど、それを乗り越えた時に見える世界って、ものすごい快感。
そういう気持ちのいい経験を積み重ねていってほしいという願いを込めてレッスンしていますが、今回の発表会では生徒たち全員にその願いがちゃんと伝わってるかも、とみんなの演奏を聴いていて思いました。

毎年発表会を聴いてくれている友人が、
「今年の発表会は、『なつのおんがくかい』というタイトル通り、発表会じゃなくて音楽会だったよ」
と言ってくれたのが嬉しかったです。
これって、生徒たちにとっても、私にとっても、最高の褒め言葉だ!

2012発表会の絵

↑これは、絵が大好きな生徒くんが描いてくれた絵。
写真も何も見ずに本人の記憶のみで描いたそう。
リハーサルも本番も緊張してたはずなのに、こんな風にライトが何色もあるのをいつの間にか記憶してるやなんて、とビックリしました。
子どもの能力ってすごい!
でも、それって、私たち大人はそれだけの能力や記憶力をもって見られているということ・・・。
子どもたちに吸収されても恥ずかしくないように、私も自分の演奏をしっかりと磨いていかなきゃです!





2012年の演奏会

Posted by музыка on 22.2012 過去の演奏会の記録   0 comments   0 trackback
ご来場ありがとうございました!

2012/1/7(土)13:30開場 14:00開演
ティータイムコンサート


J.S.Bach:オーボエとヴァイオリンの為の協奏曲
G.Viotti:協奏的二重奏曲
アイルランド民謡:庭の千草
J.S.Bach:二台のヴァイオリンの為の協奏曲
P.Sarasate:ナヴァラ

小倉浩晃、木村修子(vn) 吉久夏子(p)

遊音堂2階 Youホール

2012/3/31(土)
大阪教育大学出身者によるスプリング・コンサート
音のパズル~ヴァイオリン、マリンバ、ピアノが奏でる音のピース~


テレマン:無伴奏ヴァイオリンのためのファンタジー 第7番 変ホ長調
J.S.バッハ:二台のヴァイオリンの為の協奏曲
クレストン:瞑想曲(マリンバ小協奏曲第2楽章)
バルトーク:2台のヴァイオリンのための44の二重奏曲より
チャイコフスキー:「四季」より1月、2月、3月
サン=サーンス:動物の謝肉祭

豊浦由美子(marimba) 木村修子、時本さなえ(vn) 吉久夏子(p)

プチエル

2012/5/20(日)
Nostalgia~母の思い出に~


チャイコフスキー:四季

歌笛堂

2012/7/7(土)

J.S.バッハ:オーボエとヴァイオリンの為の協奏曲
バルトーク:2台のヴァイオリンのための44の二重奏曲より
チャイコフスキー:「四季」より6月、7月
ショパン:ノクターン 遺作
クライスラー:Tempo di minuetto
サラサーテ:ナヴァラ

小倉浩晃、木村修子(vn) 吉久夏子(p)

カフェ・リエール

2012/7/25(水)
ランチタイムロビーコンサート


モンティ:チャールダーシュ
バルトーク:44のデュオより
日本の四季 メドレー
サラサーテ:ナヴァラ

小倉浩晃、木村修子(vn) 吉久夏子(p)

高槻市生涯学習センター(高槻市役所)1階ロビー


2012/10/7(日)
島本音楽協会 オータムコンサート


島本オータムコンサート


ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番

島本町ふれあいセンター ケリヤホール

2013/10/21(日)
高槻音楽家協会定期演奏会


2013高槻定演


ベートーヴェン:ピアノ・トリオ第4番「街の歌」より第1、第2楽章

時本さなえ(vn) 時本野歩(vc) 吉久夏子(p)

高槻現代劇場中ホール

2012/11/25(日)
ゲミュートリッヒミュージックアカデミー公開レッスン 小林道夫先生をお迎えして


モーツァルト:きらきら星変奏曲

公開レッスン

2012/12/2(日)
資料館コンサート
めぐりくる季節〜新しい年に願いをこめて〜


モーツァルト:きらきら星変奏曲
チャイコフスキー:四季

島本歴史資料館

2012/12/24(月)
高槻教会
第29回クリスマスイブキャンドルサービスと音楽会


モーツァルト:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ ト長調
モンティ:チャールダーシュ

時本さなえ(vn) 吉久夏子(p)

日本キリスト教会 高槻教会

2013/1/19(土)
こころの風景〜吉久夏子ピアノリサイタル〜


こころの風景

モーツァルト:きらきら星変奏曲
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番
チャイコフスキー:四季

高槻現代劇場中ホール
 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter