いい日!

Posted by музыка on 29.2012 日々徒然   2 comments   0 trackback
先日の高槻市役所でのロビーコンサートに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
普段から固定客のいるコンサートなので、そんなに宣伝したわけではないのですが、たくさんの知り合いの方々が来てくださって、すご〜く嬉しかったです。
写真はコチラ


さて、今日は盛りだくさんな一日でした。

まずは6時半に起きて(これは私にとっては殺人的に早い時間です)、朝イチから結婚式でのオルガン弾き。
午後からは茨木に移動して、ヴァイオリンの発表会での伴奏。
これだけなら、
「大変やけど、まぁ、普通の週末やん」
という感じなのですが、あちらこちらに、いろいろと嬉しい出来事が散りばめられていて、なんだかフルコースを堪能したような気分です(笑)。

嬉しい出来事:
<其の一>
お昼ご飯どこで食べよう?と迷った挙げ句、茨木在住の友人にダメもとでランチのお誘いのメール。
土曜日は仕事のことも多いみたいやのに、今日はオフやったらしく、すんなりOK。
結局、友人宅にお邪魔して、おやつを食べながら久しぶりにい〜っぱいおしゃべりして本番前にリラックスできました!

<其の二>
伴奏しに行った発表会にて、出身大学の副科ピアノの先生に遭遇。
これまで直接お話したことはなかったので面識はないんやけれど、思いがけない所でお見かけしたことがなんだか嬉しくて、つい話し込んでしまいました。
おまけに、リハ無しだった今日の一番の心配事、ソリストとのバランスを褒めてもらえてホッ。
繊細な曲は特に、伴奏者は出しゃばったらあかんし、引っ込み過ぎてもあかんし、頃合いが難しい・・・。

<其の三>
明日自宅で合わせがあるので、休憩時間用のお菓子を買いに高槻駅前の歌笛堂さんへ。
するとそこに、いつもお世話になっている音楽家協会の役員さんが!
おしゃべりの輪に私も加えてもらって、とっても楽しい時間を過ごしてきました。
心から人生楽しめるのって、本番後だけやもんなぁ。
長居してると、5月に歌笛堂さんで演奏会した時にお手伝いに来てくださってた方も偶然やって来て、直接お礼も言えました!

<其の四>
今悩んでることがあって、歌笛堂の店主さまに相談してご意見を訊いたところ・・・
彼女の言葉がすーっと心に沁み込んで、自分の気持ちが整理できて、すごくスッキリ。
以前も悩み事があって相談に伺った時、心も頭も澄んだような気がしたんやけれど、これは一体何なんやろう???
不思議です。

<其の五>
帰宅したら出来上がっていた美味しい晩ご飯、ビールつき!
至福のひととき。


ね、いい一日でしょ?
今日はゆっくり眠れそう。
おやすみなさい!




運命か?偶然か?

Posted by музыка on 20.2012 コンサート   0 comments   0 trackback
今月初旬、七夕の日に、和歌山の「カフェ・リエール」での演奏会が終わりました。
ご来場くださった方々、スタッフの方々、一緒に演奏してくれた2人のヴァイオリニストさま、ありがとうございました。

今回は、1月の遊音堂さんでの演奏会と同じメンバー。
おしゃべりな3人が集まると、合わせも本番前も休憩中も、なんせ楽しかった!
会場は最高に景色も雰囲気もいいカフェ。
今度は是非お客さんとしてまったりとくつろぎに行きたいなぁ。


さて、ここからが本題です。
リハの合間にカフェに置いてあった本をたまたま手に取って読んでみました↓
誕生日大全

まずはやっぱり自分の誕生日から。
「なんだか心がチクリとするような、嬉しくない図星の言葉が書いてある・・・」
と思いながら読んでいると、向いている職業欄に「音楽家」とあるではないですか!
友人に読み聞かせていると、今度は彼女が自分の誕生日をチェック。
「うん、結構当たってる」
と(私は)思いつつ、職業欄を見ると、やっぱり「音楽家」って。
そして、もう1人のヴァイオリニストの誕生日を見ると、そこにも「音楽家」の文字が!!!

「ここまでくるとなんだか胡散臭いよな〜」
「きっと一年365日ほとんどに音楽家って書いてあるんとちゃうん〜!?」
とワイワイ言いつつ他のページをめくってみても、音楽家ってあんまりない。
私たち、音楽家になるべくしてなったのかしらん?

実は私、ロシアにいた頃にピアニストの友人とロシア語の誕生日の星占いを読んだことがあって、そこにも私は音楽家に向いてる、という表記がありました。
そして、その友人の誕生日のところにも。
その時は「面白いね〜」というだけで終わったのですが、結構誕生日って関係あるのかなぁ?
私はあんまり星占いって信じる方ではないけれど、なんだか運命のような気がしてきました(笑)。
まぁ、自分に都合のいいことはどんどん信じて、頑張っていきたいと思います!


来週25日(水)12:10〜12:40に、高槻市役所1階ロビーでも同じメンバーでランチタイムコンサートをしますので、お近くにおられる方は、立ち寄っていただけると嬉しいです!
ホール独特の針が落ちても聞こえるような静けさはありませんが、0歳児でも来ていただけます。
子どもに生の音楽を聴かせたいけれど、なかなか未就学児が入れるコンサートがない、と思っている方は是非いらしてください。
入場無料です!






 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter