誰の仕業や!?

Posted by музыка on 10.2009 日々徒然   6 comments   0 trackback
音楽関係者には多いと思いますが、私も毎日出かける場所が違います。
手帳を覗いて初めて、
「そういや明日は○○に行かなあかんわ」
と思い出す感じなので、手帳は必需品。
今年からほぼ日手帳を使っていて、来年の分は、10月1日発売のカバーを狙っております。
(きっと、友達にはどれを狙ってるか一発で当てられそう。)

仕事場所は毎日違うけれど、持って出る荷物は大体同じ。
楽譜と、手帳と、着替えと、麦茶の入った魔法瓶と、電車の中で読む本と・・・等々。
鞄の中に入っているものはほとんど変わらないのに、ときたま、
「誰か私の鞄に石ころ突っ込んだやろ~!?」
と思うくらい重たく感じることもあり・・・。

私の場合は、その犯人はほぼ決まっています:
1) 疲れ
2) 低気圧
3) 満月

2)くらいまでならわかってくれる人も結構いますが、3)になると、引く日本人の方が多いかもしれません。
いつの頃からか、
「なんで今日こんなにしんどいんやろ???」
と思った日は、ふと空を見上げると満月、ということが多くなりました。
特に、気圧や気温が不安定なモスクワに行ってからはそれが酷くなり、いつしんどくなるか把握するために、
「なんだか変な宗教みたいやなぁ」
と思いつつ、手帳を買う際は満月カレンダーが載っているものを選ぶように・・・。

モスクワで面白かったのは、起き上がれない位しんどくて学校へ行けないことを先生に伝えてもらおう、と友達に電話すると、ほとんどの友達がベッドの中で死にそうになってることが多い、ということ。
私はテレビを持っていなかったので実際に聞いたことはありませんが、テレビのニュースや天気予報で、
「今日はしんどい日です」
とか言うそうな。
寮という生活環境が大変だったせいもあるけれど、不慣れで不安定な気候のせいで身体がギリギリの崖っぷちに立っていたため、余計に満月の影響を受けやすかったんでしょうね。

しんどくなったり、異常に上がったテンションが元に戻らなくなったり、と私にとってはあまり有難くない満月。
なんか、狼男の気持ちがわかっちゃう自分がヤダ・・・。



石の上にも三年

Posted by музыка on 02.2009 日々徒然   4 comments   0 trackback
いつの間にやら9月に突入、朝晩やちょっとした風が涼しくなりましたね。
18時半くらいまで暑くて犬の散歩に行けなかった時期が嘘のよう、最近はなんだかすぐに暗くなっちゃう気がします。

長いようでまだまだ短い(と信じたい!)我が人生で一番忙しい夏が終わりました。
「よう乗り切ったな~」
と自分を褒めてあげたい反面、自分の弱点やら反省点、これからの課題が鼻先につきつけられた感じで、心臓がざわめいてなかなかキツい。
うまくいった本番もあれば、自分では不満しか残らなかった本番もあり、もっと安定したレベルで弾けるようにならないとなぁ、と思いますが、必死で頑張ってみて一つだけ確信を持って言えるようになったのは、
「頑張れば必ず未来へ繋がる!」
ということ。

留学から帰って、仕事をしたいのに仕事がない、という泣きそうな状態やった時、
「留学で日本にいなかった時間と同じだけ、仕事が軌道に乗るのに時間がかかるよ」
「そのうち練習時間が取れないくらい忙しくなるから大丈夫」
といろんな人に励ましてもらいました。
「それなら、6年間、頑張ってみよう」
と決心してから、この7月で半分の3年が経過。
最近、自分の演奏が何かに繋がってゆく~、という手応えを感じる機会が少しずつ増えてきました。

一つ、私が思いもかけなかった形で演奏会から繋がっていった出来事があります。
本番の録音をCDにして差し上げます、ということだったのですが、たまたまCD-ROMに入りきらず途中で切れてしまったため、代わりに1日ホールを借り切ってCDの原盤を作ってもらえることになりました!
私としては、思わず目がテンになってしまうような棚ぼた。
一時間ほどのプログラムで、10月にも弾くメンデルスゾーンの無言歌集作品62、ベートーヴェンの熱情、プーランクのナゼルの夜とエディット・ピアフ讃を録音する予定です。
12月頃というだけでまだ日時や場所は決まっていませんが、録音前にサロンコンサートという形で演奏会を開ければいいな、と思っているので、お時間ある方は辛口コメントをしに来てくださいね。
(あまり高すぎず、よいサロンコンサート会場をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!)

今が折り返し地点、あと3年じっくり粘ってみよう、という気力が湧いてきたぞ~!





 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter