おいおい・・・

Posted by музыка on 29.2009 日々徒然   0 comments   0 trackback
毎日暑いですね~。
冷房負けしてしまう私は練習中も冷房ナシ、汗だらだらでなんとか頑張っております。
「冷房入れてへんし薄着やないと生きていかれへんわ」
とキャミソールに短パンとか短いワンピースとかで毎日過ごしてると、肩こり首こりが死にそうに悪化してしまいました。
というわけで、この暑いのに、必ず綿のスカーフをぐるぐる巻き。
自分の体質が恨めしい・・・。

と前置きはこのくらいにしておいて・・・

自分の声の録音って聞いたことありますか?
私が初めて自分の声を客観的に聞いたのは、中学校での英語のLLの授業でした。
先生に続いて文を読み上げたのをテープに録音して聞き直した時、
「なんや、この変な声は!?」
とびっくりして、友達に聞いてもらったところ、
「いつもの声やんか」
と一蹴。
私の声ってこんなに変やったんや、とちょっとショックでした。

次に自分の話し方にびっくりしたのはモスクワで。
関東出身が多い日本人留学生の中で、コテコテの大阪弁を話す私は普通に話していても面白かったみたい。
自己紹介しただけで、
「大阪出身なん?」
とウケられたこともあります。
「普通に喋ってるだけやのに、なんでみんな笑うねん!?」
とたま~に気を悪くしていた私。

ある日、友人宅でお留守番していた時に電話がかかってきました。
とりあえず出てみると、電話の調子がおかしかったみたいで、私の声しか聞こえない上に、何故か留守電に私がパニクってる声がばっちり録音されてしまい・・・。
再生してみて、みんながなんで笑うかよぉ~~くわかりました。
話し方に抑揚つきすぎ!!!
確かにあの頃は、関東弁に囲まれても流されないように、必死で大阪弁を死守していたからなぁ。

そして今日・・・

生まれて初めて、自分が喋ってる姿を見ました。
7月12日の演奏会のDVD。

大阪弁は、モスクワ時代よりマシになってたかな。
でも、その分喋りながら手がひらひら舞ってる。
弾き終わった後の不服そうな顔。
それにしても、眉毛薄すぎ。
改善しなきゃいけないところがいっぱい見えました。

でも、私ってあんな顔してたんですね。
鏡で見るのと全然違う!
「思ってたよりしっかりしてるやん」
と正直、別の人を見てるみたいでした。

これって、川に映ったお肉の方が大きく見えてしまった「よくばりないぬ」と同レベルかしらん!?



人生いろいろ

Posted by музыка on 16.2009 日々徒然   4 comments   0 trackback
人生いろいろ、良いことも悪いこともいろいろ。
そんな私の近況報告です。

まずは良いことから。

12日のトルヴェール・サロンの演奏会が無事終わりました!
合唱でお世話になっている指揮の先生宅でのコンサート。
合唱団員の方がたくさん来てくださっていて、本当に温かい雰囲気の中で弾かせていただきました。
いくら広いとはいえ、普通のお家とは思えない響きのよさで、前半のソロではガンガン鳴らないようにピアノをコントロールするのが大変でしたが、後半のアンサンブルでは、敢えて理性を吹っ飛ばして、エンジン全開で演奏してみました。
(リハで先生に「やっぱり君の弾き方はいかにもクラシックやなぁ・・・」とダメ出しされたので、本番は1回きりだ、ということで冒険!)
お客さまがめっちゃ喜んで帰ってくれはったので、きっとそれが吉と出たのでしょう。

この演奏会、私の中での収穫は、なんといっても演奏前の曲目解説です。
熱心に耳を傾け、優しく相槌を打ってくださる方がたくさんいたおかげで、全然緊張せずに話すことができた上に、ソロのチャイコフスキーでも、連弾のラプソディ・イン・ブルーでもおしゃべりで笑いが取れた!!!
私にとっては、これって画期的な出来事です。

皆さま本当にありがとうございました!
当日の模様は、スタッフの方のブログに詳しく書かれていますので、よかったらこちらを覗いてみてください。
7月12日の日記です。


そして、私の身に起こった悪いこと・・・

って私は元気でピンピンしてますが、パソコンがぶっ壊れました。
上海で日本の友達と連絡が取れるように、と出発前に中古で買ったおんぼろパソコン。
日本に帰ってきてからは、ホームページビルダーを無理矢理入れて、頑張ってピアノ教室のホームページを作り、このパソコンから編集してました。
それが、編集真っ只中で、ウイルスチェック後勝手に再起動を始め、そこからは立ち上がらなくなりました。

なのになのに、ホームページ編集の期限は迫り(私が使っているfc2の無料ホームページは、3ヶ月何もしないで放っておくと、消えてしまうそうな・・・)、急いで自宅のパソコンにネットからホームページを取り込んでアップロードしようとしたら・・・

消えた(涙、涙、涙)!

機械オンチの私が、説明書と首っ引きで必死で作った力作(?)が~。
一瞬でパ~です。

もう、新しいの作るのやめようかな・・・。
生徒募集やら演奏会の案内やらもなんとかこちらに引っ張ってきて、このブログ一本にしぼろうか、と考え中。
ブログなら消える心配は無さそうやしなぁ。

何か良い知恵があれば、是非伝授してください。



 HOME 

Contact〜お問い合わせ

♪お問い合わせはこちらからどうぞ♪

Search This Blog

Archive

Counter